はぴのポートランド通信

はぴのポートランド通信

ポートランド観光やアメリカ生活に役立つ情報を紹介していきます

絶対行きたい!ポートランド生まれのBlue Star Donuts(ブルースタードーナツ)は想像を超える美味しさ

ブルースタードーナツ外観

アメリカといえばドーナツが有名です。歩けばドーナツ店がありますし、スーパーでも必ずドーナツが売られています。

もちろん、ここポートランドも例外ではありません。さらに美食の街とあってポートランドではドーナツもハイレベル。

ですがたくさんお店があると一体どのドーナツ店がよいのか迷ってしまいますよね。

今日はポートランドの中でも特に一押しの、Blue Star Donuts(ブルースタードーナツ)についてご紹介します。

 

 

アメリカ人はドーナツが大好き!

アメリカ人はどれくらいドーナツが好きなのでしょうか。

Y98.radio.comによると、1人のアメリカ人が年間に消費するドーナツは31個で、平均して月に2~3個はドーナツを食べています。

またアメリカ国内には2万5千店以上のドーナツ店があり、年間100億個以上のドーナツが販売されているとのことです。

確かにどの街にもドーナツ店は必ずありますし、朝や休日にはドーナツを食べている人をよく見かけます。

 

Blue Star Donuts(ブルースタードーナツ)について

面白いことに、ポートランドでは全米展開しているチェーン店よりも、地元発のドーナツ店のほうが人気です。

地元の人気店としてはVooDoo DoughnutやCoco Donutsを挙げる人がいるかもしれません。

ですが、今回は個人的に一番好きなBlue Star Donutsをご紹介します。 

基本情報

店内の様子

ブルースタードーナツは2012年にオープンしたポートランド発のドーナツ専門店です。

地元の食材をふんだんに用いて、ブリオッシュ生地のドーナツを作っています。もちろん生地は一から手作りです。

そしてすごいのが、できたてを出すため毎朝3時からその日に提供するドーナツを各店舗で作っていること。

こういったドーナツへの情熱がポートランドの人に受け入れられ、ブルースタードーナツはいまやポートランドを代表するドーナツ店となっています。

MEMO

一時期日本にも進出していましたが、残念ながら2017年に撤退してしまいました。


 

ブルースタードーナツの店舗

現在、ポートランドには8店舗あります。

観光で来た場合は、ダウンタウン、ノブヒル、サウスウォーターフロントのお店がストリートカー沿いでアクセスがよいと思います。

詳しい店舗情報はこちらです。

Blue Star Donuts

MEMO

ブルースタードーナツとLittle Big Burgerはオーナーが同じの系列店です。ブルースターの近くにLittle Big Burgerの店舗があることが多いので、探してみてくださいね。


 

他店と何が違うの?

クオリティが全く違います!

生地がしっとりとして弾力があり、かつバターが効いていて濃厚でリッチです。
frostingも一見こってりしていますが、不思議としつこくありません。カスタードもこくがありパーフェクト。

はじめは見た目が派手で不健康そうなので、食べれるか不安でしたが…余裕でした(笑)

むしろこのドーナツを知ってしまうと他のドーナツでは物足りなくなるので、お気をつけください。


 

おすすめのドーナツ

レギュラーメニューのドーナツはこちらから確認できます。

多すぎて何がよいか迷いますよね。はじめての方はまずは以下の定番からいかがでしょうか。

 

Cinammon Sugar
シンプルなCinnamon Sugarです。素朴なドーナツの美味しさがダイレクトに味わえます。

  

Cointreau Crème Brûlée
Cointreau Crème Brûléeという、クリームブリュレ風のドーナツです。スポイトにコアントローが入っていて斬新な形をしています。外はキャンディのコーティング、中は濃厚なバニラカスタードが入っています。

 

Chocolate Almond Ganache

チョコレート系であればこのChocolate Almond Ganacheのチョコが大人の味で美味です。カスタード入りがよければValrhona Chocolate Crunchをどうぞ。

 

Blueberry Bourbon Basil
さらに挑戦したければBlueberry Bourbon Basilがおすすめ。これも同店の人気ドーナツで、ブルーベリーとバジルのジャムのような味がドーナツとよくあいます。 

注意

たまにスパイシーなドーナツもあります。苦手な方は店員さんに確認してください。

 

ここも美味。比べてみてくださいね♪

happichan.hatenablog.com


 

まとめ

ブルースタードーナツはいまやポートランドを代表する有名なドーナツ店です。

実は記事を書いている私もここを知ってからドーナツの虜になり、アメリカ人並みに通っています。ちょっとお高めですが、値段に見合う美味しさがあると思います。

ポートランドに来た方は、ぜひブルースタードーナツで本場のドーナツの味を確かめてみてくださいね。 

 

追伸:もし食べ忘れてしまっても、空港店があるので大丈夫です。保安検査に行く前にどうぞ。

 

(C)2020 はぴのポートランド通信 All rights reserved.