はぴのポートランド通信

はぴのポートランド通信

ポートランド観光やアメリカ生活に役立つ情報を紹介していきます

ポートランドの再開に黄信号!オレゴンで感染再拡大の兆候あり

目標到達はまだ先

6月も半ばに入りましたが、コロナの勢いは衰えることを知りません。アメリカでは累計感染者数が200万人を突破しました。

そのような中、各州ではコロナと共存しつつ経済活動を再開させています。

そしてここポートランドですが、再開への一歩として6月12日にPhase Ⅰへ移行する予定でした。

ポートランドは無事再開できたのでしょうか?現在の状況をお伝えしていきます。

 

 

現在の感染状況

3月8日の緊急事態宣言が発令されて以降の感染者の推移は以下のとおりです。(括弧内は死者数)

3月  8日 感染者 14名     
4月  8日 感染者 1239名 (38名)

6月  8日 感染者 4922名 (164名)
6月  12日  感染者 5377名 (173名)☚いまココ

6月12日の時点で回復者数は2396名で、現在の罹患者数は2808名です。

これまでオレゴン州はうまくコントロールできていましたが、ここ最近少し雲行きが怪しくなってきました。

 

 

新規感染者数の推移

まず、全米の新規感染者数の推移を見てみます。

アメリカ全体では、ゆるやかに減少または横ばいの状態が続いています。

0612全米新規感染者数

引用元:https://www.worldometers.info/coronavirus/country/us/


ですが州別に見てみると、20以上の州で感染者数が増加していることが報じられています。


実際、この1週間と2週間前を比較したデータを見てみると、27の州で感染者が増加していました。上位5つの州はこちらです☟

0612州ごとの新規感染者の増加率

引用元:Coronavirus Map And Graphics: Track The Spread In The U.S. : Shots - Health News : NPR


この中に、なんとオレゴン州が入っていて2位にランクイン

報道ではアリゾナ、フロリダ、カリフォルニアなどがクローズアップされていますが、増加率ではオレゴンもやばい状態です(゚д゚lll)

 

実際にオレゴン州の新規感染者の推移を見ると、こんな感じになっていました☟

0612オレゴン州における新規感染者数

引用元:COVID-19 pandemic in Oregon - Wikipedia


グラフは5月27日あたりから再増加し、綺麗な右肩上がり!そして1日あたり100人超えが続いています。

ちょうど5月15日に経済活動が再開したので、潜伏期や症状発現までの日数を考えると、この結果にぴったりあいそうですね。



ポートランドの再開は1週間延期に

オレゴン州では最近の感染増加が顕著ですが、OHAのレポートによると、魚肉工場や製粉工場でのクラスターが発生しており、これが主な原因だと思われます。

クラスターなのできちんと対処ができそうですが、州内での経済活動再開に伴って感染が拡大しているのは明らかですよね(^▽^;)

そこで6月11日夜にKate Brown州知事は、ポートランドのあるマルトノマ郡の再開を、7日間延期すると決めました(oregonlive.com)。

てっきりオープンできると思っていたレストランやバーでは、それに合わせて食材を仕入れていたけれど、無駄になってしまったとか。

残念ですが、ポートランドの再開にはもう少し時間がかかりそうです。

 

 

最近の状況

ポートランドの再開はお預けになりましたが、現地の人はそれなりに生活を楽しんでいます。

天気のよい日には日光浴やお散歩、カヌーやボートを楽しむ人たち、コーストへ向かう人たちもたくさんいます。

また今年は開催されるか心配だった、ポートランド名物のファーマーズマーケットも各地で行われています! 

いまの時期はオレゴンいちごが美味♡  各エリアの予定はこちら

 

互い距離をあけたりマスクをしているのは例年とは違いますが、それでもポートランドらしさが今年も見れてよかったです。

 

 

閉店を決めたブルースタードーナツ

ただ、残念なニュースもありました。

Eater Portlandによると、ブルースタードーナツがダウンタウンを含むいくつかの店舗の閉店を決めたとのこと。

ポートランドの大好きなお店が縮小したり廃業していくのはつらいです…。このコロナ禍でも、なんとか持ちこたえてくれますように。

 

ブルースタードーナツの記事はこちら☟
happichan.hatenablog.com

 

  

まとめ

いかがでしたでしょうか。

経済活動の再開により、懸念されていた感染の拡大が現実となってしまいました。

このためポートランドはしばらく再開できない状況が続きますが、地元の人たちはその中でもうまく楽しんでいるように見えます。

せっかくの夏を私たちも後悔なく楽しめたらいいですね。コロナに負けずに頑張っていきましょう!

 

(C)2020 はぴのポートランド通信 All rights reserved.